

鹿児島訪問記(2日目)

(なかなか手をつけられませんでした。取りあえず中途です)
▼6月14日(金)

・AM7:45 朝食


 朝起きると曇り空。ひどい雨になりませんように、と祈りながら起床しました。
 宿の方が育てられた野菜と、釣られたお魚の和朝食をいただきました。
 福岡のYさんは朝お帰りになるので、ここでお別れです。
 またチェリーと一緒に会いましょう!と約束しました。

・AM8:30 チェックアウト


 外はそのままどんより空。
 雨も時間の問題です。
 この日はホーストラストまでお迎えなしで行ってみようと思っていたので
 何とかお天気がもって欲しいなぁ、と
 みんなで心配しながら駅へ向かいました。

・AM8:57 隼人駅発

 前日帰りに乗った列車で栗野駅へ。
 最寄りの栗野駅へ向かう途中の嘉例川駅で、
 またまた出張のためチェリーに会いに来られるあおやぎさんが乗って来られました。
 この嘉例川という駅は温泉地で、駅弁が有名なのだそうですが
 途中下車すると次の電車は1時間後。残念。

・AM9:49 栗野駅着

 駅に到着すると、ぱらぱらと雨が。
 とうとう降って来てしまいました。
 ここからは「ふるさとバス」でホーストラストのすぐそばまで向かいます。
 バスを利用された事のあるあおやぎさんに、色々教えていただきながらバスを待っていると
 到着したのはバンより少し大きい位のバスでした。
 乗る人が少ないので、うっかり見落とすとさ~っと通り過ぎてしまうので
 要注意です。

 少し早めにバスは到着していたので行ってしまわず出発時間を待っていましたが、
 そのバスの中のラジオ放送からニュースが流れてきました。
 「えっ、地震!?」
 そこで初めて東北地方の大きな地震を知った私達です。
 桜音会の会員さんが、確かそちらの方へ旅行されていたと聞いていた私は
 気が気ではありませんでした。

・AM10:13 栗野駅発

 発車時刻となり、「ふるさとバス」に乗ってホーストラストへ向かいます。
 私達以外に乗客はおらず、まるで送迎バスのようでした。
 経験者のあおやぎさんからの予告「峠攻めますよ~」の通り、
 狭い道を地元の運転の上手な運転手さんがびゅんびゅん進みます。
 おかげで予定より少し早く到着しました。
 でも、恐かった!

・AM10:30 ホーストラスト到着

 バスはホーストラストのすぐそばのキャンプ地に到着しました。
 気を聞かせてくださった運転手さんが、キャンプの場所を案内して下さいましたが
 向かう場所は少し道を戻った所。
 どこへ行くかをお話しすれば、近くで止まっていただけたのかもしれません。

 雨は少しぽつぽつ降る程度で、雨具を必要とするほどではありませんでした。
 前日帰り際にスタッフの方に
 「明日、大学から新しく馬が来るんです。
  多分、明日来られる時間くらいに到着かと思います。」
 とうかがっており、
 「あ、また御崎馬かな?」
 (御崎馬とは、このあたりに生息している天然記念物の在来馬です。
  なお、ホーストラストにいる御崎馬は純血でない印として
  脚などに白い毛があるもので、元御崎馬と呼ばれている馬です。)
 と、わくわくしていました。
 この日は特に予定もなく、ゆっくりチェリーを見ながら過ごそうと思っていたのですが、
 思わぬイベントの予定になりました。

 お弁当を用意していただいていたので、昼食はホーストラストで。
 天気が良ければ外で馬を見ながら召し上がって下さいと言われたのですが、
 残念ながらぽつぽつの雨が続いていたので、
 外乗受付のロッジの中での食事となりました。
 無添加のキンカンのお酢というとても良い香りの食前酢付きでした。

 食事を終えて、のんびりチェリー達となごんでいると、
 来ました!馬運車が!
 どんな馬かな?とわくわくみんなでやじ馬に。
 当然、馬達もその名の通り野次馬に。
 みんなが見守る中、馬運車から降りて来たのは
 パリっとした格好の良いサラ君?(実はアングロアラブ君でした)
 その馬が馬運車から飛び降りたところに丁度いて、
 ぶつかりそうになってびっくりした野次馬チェリーでした。
 「クロ」と呼ばれていたその馬は、柵越しにみんなにあいさつをはじめました。
 ところが、チェリーの保護者のバッキンガムのところに来ると
 バッキンガムは臨戦態勢で早速熱い火花が。
 チェリーもあいさつに行こうとしたのですが、
 バッキンガムにさえぎられてしまいました。
 しばらくの間、落ち着きなくうろうろとあちこちを挨拶してまわる「クロ」君でしたが
 再び気になるのかバッキンガムとチェリーのところへ。
 もちろん柵越しなので、直接のおおげんかにはなりませんが
 安定を崩したチェリーがよけようとしてひっくり返るアクシデントもありました。
 じつは、チェリーは少し歩様が悪くて、バランスを崩して転んでしまったようです。

 いつまでもにらみあいを続ける男二人に
 転んで痛い思いをしたチェリーは
 「私、もういい。あっちいくもん!」と
 さっさとその場を離れてしまいました。
 行ってしまうチェリーを追いかけて、
 クロ君との対決をお預けにしてバッキンガムは追いかけてきました。
 やっぱり手綱をにぎっているのはチェリー!?

 (取りあえずここまでです。まだ続きます)

鹿児島訪問記(1日目)

 鹿児島訪問の記録です。
 このブログは、会報のための下書きとなりますので、
 加筆修正が行われる場合があります。
 (下書きなのですごく長いです)
 写真が入るまでは、かなり見にくい文字だけになってしまいます。
 会員各位に送られた後、正式版となりますので、
 文章など変更のある事をあらかじめご了承下さい。



▼6月13日(金)

 ・AM9:15 集合

 空港でほぼ前もって決めていたお土産を購入している時に
 最初にTさんからご連絡が。
 随分前から空港に到着されていたとの事。
 ご挨拶をしていると、Sさんご夫婦から連絡があり、全員集合。
 Sさんご夫婦は、以前イグレットでお会いしたことがありました。
 ご挨拶もそこそこに、チケットをお渡しして手荷物検査へ。
 (Sさん旦那様、お名前を間違えてしまって申し訳ありません)

・AM9:40 羽田空港 発

 定刻より少し遅れて離陸。
 Tさんと並んだ席で、到着まで色々お話をさせていただきました。

・AM11:25 鹿児島空港 着

 定刻より遅れて到着。
 ここで福岡から高速バスで来られたYさんと合流。
 Yさんとは2月にホーストラストに行った時もご一緒でした。
 あまり時間がなかったので、軽く空港内で昼食を済ませました。

・PM0:30 鹿児島空港からバスに

 空港からはバスです。(空港を通る電車はありません)
 チケット販売機でバスチケットを買い(610円)、水俣行きのバスに乗ります。
 Yさんと久々の再会で話をしていると、あっという間に到着。

・PM1:00 いきいきセンターくりの郷 着

 30分バスにのり、あっという間に到着。
 「道の駅」のようであり、温泉もあって図書館もあるという、
 地元の方の憩いの場となっているようです。
 ここで、ホーストラスト代表の小西さんが直々にお迎えに来て下さいました。
 最初、チェリーの預託をお願いする時に
 「Kさん(私です)ってどんな人でしたっけ?」と
 中に入って下さったFPの会の代表に訪ねられたとかいう程、
 2月の訪問の時にはお話ができませんでしたが、
 お会いしてお分かりになったかどうかは。。。?(^^;)
 助手席に誰も座らなかったのは、避けていた訳じゃありません!
 気を悪くされてませんよね?(^^;)

・PM1:15 ホーストラスト 到着

 ようやくホーストラストへ到着しました。
 広い斜面の放牧地で、馬達が思い思いの場所で草を食んでいます。
 荷物はそのままバンの中へ置かせていただき、
 早速人参タイムに。
 広いテラスに人参の箱を置いていただいて、人参を切っていると
 馬達がわらわら寄ってきました。
 まだー?まだー?と、甘えるような催促するような馬達の声。。。でなく鼻息が。
 最初はテラスで切り、馬達にあげに行っていたのに
 そのうちテラスの上の切られた人参に直接頭を突っ込むように、、、
 それはまるで「人参食べ放題!」
 彼らの食欲はスゴいです!

 でも、そんな馬達の中にチェリーとバッキンガムがいない!
 探してみると、馬達の後ろでぼーっと物欲しげなバッキンガム、
 そして我関せずのチェリー。。。。
 「別に、私人参なんてなくてもいいわ!」と頭を上げもせず青草を夢中で食べています。
 強がりのポーズなのかマイペースなのか。。。。?と
 すぐ側にいる小西さんにうかがうと「マイペースですね!」
 やっぱりそうなんですか~。
 そのうち、チェリーもようやく人参をいただいて、
 (わざわざ持って来てもらって)おしとやかにポリポリ。
 なくなっても要求する事もなく、また青草に戻ります。
 あまりの欲のなさに少し心配にもなりました。

 参加者は、そんなマイペースなチェリーに少しずつ近付いて
 そのうち、全くチェリーが人間に触れられることに抵抗がないことが分かって
 「元気になって良かったね!」「幸せそうで良かった」と
 幸せなチェリーに触れ、幸せな様子を喜ぶことができました。
 チェリーは、お母さん達に囲まれて安心してもくもくと草を食べていました。

P6130001.jpg

チェリーと会員さん


 心配していた皮膚は、ほとんど綺麗なままです。
 「もしかすると、皮膚が強いのかもしれません」との事。
 一緒に来たバッキンガムは元々毛刈りをしていたせいか、虫に食われたりするのも
 もろ肌へという感じで少し荒れていましたが、
 冬毛がまだ残っていたチェリーは少しそれを免れたようです。

 それからしばらくして、いつも月次報告などでお世話になっている
 大野さんとご挨拶。
 今オーダーメイドで製作中の、レイン馬着の試作品を見せていただきました。
 想像していたよりかなり薄く、裏地は防水仕様となっていたのですが、
 やはり「薄いと思うので、また改良をお願いしようと思います」ということでした。
 ただ、下部の縫い付けが広いとそこに水が溜まってしまって
 ただの重りとなって負担が大きくなるため、水が溜まらないようにしなければならず、
 日頃日本で飼養されている厩舎飼いの馬達とは違った工夫が必要なのだそうです。
 それでも、オーダーメイドで比較的安価で製作してもらえるのでありがたいです。
 今年の梅雨には間にあいませんが、来年から使えそうです。

 ここで、小西さんが本放牧地(健康な馬達が暮らす放牧地です)を案内して下さいました。
 特に人参をあげる予定もなかったのですが、
 数人の人間の群れ(?)に、何かを期待して集まってきました。
 案内して下さったバンに人参が一箱入っていたので、急きょ人参タイムに。
 元気な馬達ですから、食欲は旺盛。
 我先にと人参ちょうだい!とアピール。
 強い馬達が柵に集まり、後ろで見ている馬達はありつけないので
 切った人参を投げます。
 まるで、お相撲さんの餅投げ!

 前回、2月に訪問した時も大人気だった御崎馬の「ミサキ」ちゃん。
 相変わらずキュートなミサキちゃんは、やっぱりくるんとした目で
 今回も大人気でした!

・PM2:30 ホーストレッキング出発

 いよいよ馬に乗って外乗(ホーストレッキング)です。
 外乗のための馬は、隣接する「アート牧場」に住んでいます。
 サラブレッド達より体高の低い馬達。
 でも、サラとの半血もいて(なんと、お父さんはメリーナイスとか!)
 様々な種類の馬達でした。
 サラとは違ってでこぼこ道や傾斜のある山道がとても得意。
 「はやあしコース」と「なみあしコース」に分かれて出発。

 道路を挟んだ馬場へ移動して、鐙の長さを調節したり馬の動きを確認します。
 数分のチェックの後、出発。
 馬達はびっくりする馬力で坂をのぼり、器用に石だらけ、薮だらけの道を歩きます。
 「任せといて!こっちの方が何でもよく知ってるんだから!」
 と言わんばかりです。
 でも、人間が慣れて来て、疲れて来て、集中力が途切れてくると
 隙をねらってひょいっと道草をします。
 広い草原では、「はやあしコース」はゆっくり歩く早さより少し速く、駈歩よりは遅い、
 速歩という歩様で進みます。
 踏込みの良いここの馬達はぽんぽん背中で跳ねますが、
 それも快感になる気持ちの良さです。

 目的地は展望台。
 今までいた放牧地が見下ろせます。
 チェリーが、馬達がとても小さく、風がとても心地よいです。
 乗っている馬達もしばしの休憩で草を食べます。

 帰りは、ゆっくりと林の中を通りつつ坂を降ります。
 チェリー達が雨をしのぐ林の中はこんなところなんだなぁ、と思いながら
 馬と進みます。
 元々水はけの良い土壌だそうですが、
 林の中は、ぬかるみがほとんどありませんでした。
 放牧地の草地まで降りてくると、馬はまっすぐ斜面を降りるのが苦手だそうで
 じぐざぐに進みます。
 そういえば、草を食べている馬達も、ほとんどが斜面に直角に立って草を食べていました。

 1時間ちょっと、めいめいが馬とのトレッキングを楽しみました。
 馬達もとても良い子達でした。

・PM4:00 馬達との触れ合い

 ホーストレッキングを楽しんで戻ってくると、もう一匹の「チェリー」登場!
 チェリーがホーストラストに来る前からの元祖「チェリー」。
 とても愛らしい看板犬です。

 その頃、馬の方のチェリーはアート牧場の馬達がいる下の方まで降りてきていました。
 バッキンガムとは随分距離がありますが、
 チェリーは相変わらずマイペースでもくもくと青草を食み、
 むしろバッキンガムの方が心配そうに遠くから見つめています。

 そのうち、馬具&飼料置き場の建物の横へ夕涼みに来たので
 少し遊んでもらい(?)ました。
 大人しくなでられるまま、、、と思っていたら
 目がとろ~んとしています。
 うっとりポイント、脚の付け根をかいてもらっていました。
 「気持ちい~い」鼻が伸び、目は閉じていって、今にも寝てしまいそうです。
 あまりにも可愛い目に、見ている私もにこにこになってしまいました。

 そうそう、青鹿毛のチェリー、たてがみも前髪もしっぽも、毛先が茶色です。
 日焼け!?脱色!?そこだけちょっぴりヤンキー娘です。
 他にはそんな風になっている馬はいないのですが。

 参加者がみんな、それぞれにチェリーとも他の馬達とも触れ合いを楽しんで
 そろそろ宿泊先へ向かう時間となりました。
 名残惜しいけど、明日も会えるから、また明日ね!と挨拶して
 駅まで送っていただきました。

・PM6:30 栗野駅 発

 一日馬に乗り、馬達と過ごしてあっという間に時間が過ぎました。
 駅は夕方から無人駅。列車はワンマン運転で、1両編成。約1時間かかります。
 車窓は青々とした絶景でした。
 元気なチェリーを喜び合い、チェリーを守ってくれるバッキンガムの紳士さをたたえて、
 素敵な自然に満足して話をしていると、あっという間に到着しました。

 途中でふっと気付きます。
 「何だか明るいですね」
 5名中4名が関東在住。
 7時を過ぎても明るいことに、何だか落ち着きません。
 福岡在住のYさんだけは「こんなものですよ!」
 日本列島は長いね~、と不思議な気持ちでした。

・PM7:23 隼人駅 着~宿泊先チェックイン

 駅から宿泊先へはほぼまっすぐ一本道。
 結局、宿泊先へチェックインしても、まだ外は明るかったのでした。

 まるで下宿のようなアットホームなビジネスホテル。
 シングルルームは十分な広さでしたが、ツインは同じ広さでベッドが2つで
 少し狭かったとの事。申し訳ありません。

 荷物を置いて、夕食のためにみんなで出かけます。
 まだ少し明るく、大きな通りを歩いていると地元の居酒屋さんという感じのお店が2つ。
 1件目は満席だったので、その隣へ。
 若いお兄さんのお店で少し不安になりましたが、
 鶏三昧を楽しむ事ができました。

 話題は、やっぱり馬の事ばかり。
 自分が好きになった馬の話や、チェリーの事を知った時のもようをうかがって
 じんわりとありがたい気持ちに包まれました。
 チェリーは、あまり気持ちを行動で表現しませんが、
 目が物語っていると、誰もが言われました。
 その分、この日のびのびと暮らすチェリーの目は本当に幸せそうで、
 心から安心できた、良かった。
 チェリーを引き取ってくれてありがとう、と言っていただきました。
 私は、会員のみなさんのそんな言葉で更に幸せにさせていただきました。

 幸せ過ぎて興奮し過ぎてしまい、なかなか眠る事ができませんでした。

鹿児島です

20080613225604
チェリーの暮らす鹿児島に来ています。
本当はお宿でインターネットが使えるので、
新鮮な情報をお伝えしようとパソコンを持って来たのですが、
ケーブルを忘れて使えません…大失敗です。
小さいですが、携帯で撮った画像をお送りします。

チェリーは、とてもマイペースに暮らしています。
解放された反動で元気になり過ぎる事もなく、
人に触られても静かに身を預けてくれました。
色んな馬がいますが、
チェリーはこの「おっとりマイペース」というのが
元々の性格なのかも?と皆さんと話しました。

明日から鹿児島に行ってきます

明日から、チェリーに逢いに鹿児島に行ってきます。
私にとっては3ヶ月ぶりの再会、一緒にうかがう会員さんには初のご対面です。
数日前まで雨の予報だったお天気は、明日は快晴の模様!
もしかするとチェリーは晴れ女かも!?
(でも、昨日までは被害がでるほどの大雨でした。
 被害に遭われた方はお見舞い申し上げます)

色んなご報告ができるように、みなさんとたくさんチェリーと触れ合ってきます。

6月会報ができました。

桜音会の会報6月号ができあがりました。

メールでの配信をご希望いただいた方には既にお送りが完了しております。
(届いておられない場合はお問い合わせ下さい)

郵送ご希望の方に関しましては、
メール便にて明日発送させていただきます。
どうぞお楽しみに!

6月会報を準備中です

ホーストラストさんから報告が届きました。
人間関係ならぬ馬間関係もなかなか複雑なものがあるようで、
面白いなぁ~!と報告を読みました。
会員さんが目を通されてから、またブログに掲載しますね!
と、その前にもう鹿児島訪問で直接目で見た感想になるかもしれません?


今回の写真は、なかなかりりしい(???と言えるかどうか??)チェリーです。

超ローアングルで

超ローアングルで
(photo by あおやぎさん)



そして、たくさんの写真でおなじみのあおやぎさんは
当初参加のご予定ではなかったのですが、
またまたお仕事の都合で2日目にほんの少し参加されることになりました!
きっと、鹿児島を訪問する誰よりもよくチェリーの事をご存知なので
色々解説していただこうと思います!
